昔のテレビ、どっちの◯◯ショー🎶 今日の料理は麻婆豆腐😏🍚

懐かしいタイトル。

知ってる方は、年齢近めの方のハズ…笑。

タイトルは麻婆豆腐ですが、

これ、今日の『生活学』の授業での内容😙

授業のメインは『基本の調味料』だったので

まずは質問。。

👩「基本の調味料といえば、さ・し・す・せ・そ」

  「はい、わかる人!?」

🧑‍🎓「はいっ!!」

  「さとう」

  「しお」

  「す」

  「みそ」

👩「んっ?せ、は??」

🧑‍🎓「せあぶらっ」

👩「???」

ラーメン好きにも、ほどがありませんか?笑

でも、この柔軟な答えはステキ💕

好きです💕

それからは、スタッフの冷蔵庫や家にある

調味料の自己紹介😌

各家庭によっていろいろありますよねぇ~😙🎶

あっ、見せられるものを下にあげますね。

教科書には調味料のほかに、

あれば便利って紹介で「◯◯の素」も。

じゃぁ、試そうではありませんか…

ということでタイトルにもあるとおり

麻婆豆腐の出番です❗

実際にいちから作ると

調理過程と準備する食材がたくさん、

でも「これ」を使うと手軽にできるよっ、

ものによって準備するものが違うよ、

どっちの味のが好みかな?

ということで、Cookingスタート🤗

いろいろありながらも、ようやく完成。。

普段作っているか、お手伝いしているか

こんな場面でよくわかりますよね~😏😏

ふふっ、ラップの切り方を忘れたみたいですよ💕笑

できあがりは、

「こっちのが美味しい」

「とろみはこっちかな!?」

なんて言いながら、おいしそうに食べていました🎶

そういえば、

「せ」

って、「しょうゆ」ってこと

食べてばっかりじゃなくて、

ちゃんと覚えて帰ったかなぁ??

う~ん、不安😑😚笑

「さ・し・す・せ・そ」💕

★お世話になりました😌

ポイントは「豆腐は軽く下茹で💕」

ラップの切り方を忘れた瞬間です😏笑

完成🎶

ごちそうさまでした😌😌